■ 竹馬への取り組み 年長クラス
年長さんの 竹馬練習のようす です。。
最初の頃は、雨で練習ができない日が多く、
10月の中旬あたりから 練習がスタートしました。
練習は、「あと何回」「何分まで」などを
子どもたちが自分で決めて おこなっています。
練習をはじめた頃は、
そこまで熱心という感じではなかったのですが、
乗れるようになった人を見ると、熱意がわいてきて、
「乗りたいな」「キラキラシールがほしい」という
意欲がでてきました。。
練習をつづけるうちに、
「乗れない」という気持ちが、
「一歩いけた」「二歩いけた」というポジティブな声に変わっていき、
気持ちが前向きになっていきました。。
“竹馬への取り組み” を考える上での視点は、
これが、「運動会 と お楽しみ会の間の期間」に
行われているということ です。
そこから導かれるキーワードは、「自主性」
本来は、運動会が終了し、お楽しみ会が始まるまでの
リフレッシュ期間であるこの時期に
年長さんは、様々なことに「自主性をもって」チャレンジし、
やり遂げた経験を重ね
そのことを 自らへの自信に変え、
二学期最後の「お楽しみ会」を迎える…
そんな流れが 見えてきました。。